英語学習

【悲報】こどもは英語をすぐに忘れます。

こんにちは、英語大好きなLucyです。

3年前まで大手こども英語教室の講師でした。

生徒さんは3歳から11歳まで。

大好きな英語をかわいいこども達に教えてました。

歌ったり踊ったりして楽しかったな。

そのときの体験をもとにお伝えします。

この記事を読むと分かること

  • こども英語教育でこどもが英語を話せるようになると親が願うのは幻想
  • こどもに英語教育をする本当の目的

 

こどもには英語が話せるようになってほしい、という親の願い

英語が話せたらかっこいい。

英語が話せたら人生が違ったのに。

英語が話せれば海外旅行がもっと楽しめるのに。

英語が話せればもっとお給料の良いお仕事に就職できるのに。

たらればの気持ちが、こどもには英語を話せるようになってほしいという願いに変わります。

 

すごくわかります。

私もそう願った親のひとりでしたから。それもかなり真剣に。

 

日本でのこども英語教育で、こどもが英語を話せるようになると願うのは幻想

こどもに英語を話せるようになってほしいと願う保護者は、みなさん英語教育してます。

英語教室だったり、英語教材だったり、オンライン英会話だったり。

検索するとたくさんこども英語教育に関する情報がありますよね。

 

どうして日本での英語教育でこどもが英語を話せるようになると願うのは幻想なのかその理由をこども英語教室を例にお話しします。

わたしは以前こども英語教室講師をしていました。

頻度は週に1回40分で年に40回。

義務教育の英語学習経験者ならばおわかりですよね。

週に1回、40分のレッスンで英語が身についたら奇跡です。

こどもは覚えが早いから学習の定着が違うのでは?という方もいらっしゃるでしょう。

そうです、覚えるのは早いのです。

そして、忘れるのも早い!

 

こども英語教室でのこどもたちの様子はどんな感じだと思いますか?

レッスンの時間帯は平日夕方の4時前後で、こどもたちは幼稚園や保育園から英語教室に直行。

こども達は元気なようですが季節ごとにしばしば病気をしますし、

行事もたくさんあって疲れてます。

レッスン中にうつらうつらと寝ちゃう子もいました。

幼稚園の遠足の後、レッスンにやってきたある男の子はレッスンが始まってから終わるまでマットの上でぐっすりと寝ちゃうこどももいました。なぜかちょうどレッスンが終わるときに目覚めて、すっきりとした表情でした。(かわいい)

送迎のお母さんが病気になることもあります。

こどもたちみんな全員がそろって、みんな元気なレッスンって、年に数回なのです。こどもたちと言っても1クラス6人ぐらい。

 

一方、英語講師はひとつの40分のレッスンのために1週間前からレッスン準備してます。

もっと大きな単位で言うと学習は1年計画)

40分という限られた時間を大切に使うために授業計画を立てておくのですが、その計画はぱつぱつ。

フォアグラ並みのつめこみレッスンでした。

お休みしていた生徒さんには補講もします!

とは言え、40分のレッスンの前後に補講するのですからどれぐらい学習効果があるのか不安ですが、

お月謝をいただいているからには伝える責任を果たさなきゃね。

こども英語講師は英語が好きでこどもが好きでお仕事してる人が多いので、お仕事に熱心な先生ばかりでした。

 

こども英語教室は、

幼稚園や保育園ですでに疲れはてているこどもに、

将来英語が話せるようになってほしいと願う保護者の視線、

そしてぱつぱつのレッスンをする熱心な講師。

こども英語教室はそう、カオスです。

 

こどもの英語教育に意味はあるの?

え、そしたら英語教育はむだなの?って思いますよね。

毎月お月謝を払うし、こどもが2人、3人ともなればかなりの出費になります。

その出費を抑えて将来の学費に備えて貯金に回したいのも保護者のホンネ。

 

でもこどもへの英語教育が、むだとはきっぱりと言い切れないのがこども英語教育の悩ましいところなのです。

むだでない理由は、こどもが英語を好きになる大切なきっかけになるかもしれないということ。

英語って楽しいねと感じたら、将来こども達の英語への取り組みが違ってきます。

英語が好きな人はすこしぐらい学校の英語の点数が悪くても、へっちゃらです。

2020年度小学校英語授業の教科化【家庭でできる英語学習7選】

続きを見る

こどもと自宅で英語学習におすすめEnglishCentral(イングリッシュセントラル)のレビュー

続きを見る

ところが、初めての英語の出会いが楽しいものでなかったらこどもは英語を嫌いになりがち。

嫌いな英語学習にしぶしぶ取り組むことになります。

負のスパイラルへ直行。

 

というわけで、英語が話せるようになるには英語が好きという気持ちがとても大切なんですよ。

こどもの英語学習で一番大切なこと。

続きを見る

さいごに

こども英語教室講師の体験を例にしてこども英語学習の効果についてお伝えしました。

せっかくこどもが英語を勉強したのにすぐに忘れちゃうなんて、とがっかりされたらごめんなさい。

 

たいせつなポイントをもう一度お伝えします。

こどもが英語が好きって感じたら、こども英語教育は目的達成です!


グラマラスパッツ

インターン情報多数!インターンシップガイド



-英語学習

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5