英語学習

こどもの英語学習で一番大切なこと。

こんにちは、Lucyです。

こどもの時から外国語が好きでした。

自分のこどもが英語が話せるようになったら良いな、と子育て中ずっと思っていましたが、

どうしたら日本の環境で英語が話せるようになるのか分かりませんでした。

ですから、こども英語教育の情報をなにか知るたびにすべて実行してきました。

良いこども英語教材があると聞けばすぐに購入し、良いこども英語教室があると聞けば入会しました。

 

それから20年後の今になって、どうしたらこどもが英語を話せるようになるのかその答えに気がついたのです。

子育てには活かせませんでしたが、答えを見つけた時嬉しくてたまりませんでした。

その答えは

英語を話せるようになるには、英語を好きになること。

なんだ、そんなこととこの記事を読まれている皆さんは思われるでしょう。

わたしもそう思います。

 

この記事を読むと分かること

☑英語を好きになると、英語が話せるようになる。

☑こどもの英語教育で大切なこと

 

 

どうして英語が話せるようになったの?

英語に堪能な人と出会うたびに、英語を話せるようになる方法を必ずわたしは聞いてきました。

その答えに私は戸惑いました。

なぜなら誰一人として同じ答えの人がいなかったからです。

ある人は、NHKラジオ講座で英語を勉強したと答えました。

またある人は、洋書を読んで英語を勉強したと答えました。

そのまたある人は、学生時代に京都でガイドのアルバイトをしたと答えました。

 

どうやって英語が話せるようになったの?この質問は、わたしもしばしば尋ねられました。

一度もきちんと答えられたことはありません。

なぜなら、自分が英語が話せるようになった理由や方法が分からなかったからです。

言い換えると、勉強した記憶が消えてました。

私の英語履歴

英語学習開始は中学一年生の義務教育から。

学生時代の英語のテストは平均点以下。

高校英語では劣等生。0点を取った経験有。

20歳より英語の独学開始。

30代から大手英語教室英語講師

現在の英語のレベルは英語圏の大学の宿題代行ができるくらい。

 

今ならはっきりと分かります。

どうして英語が話せるようになったのか?

みんな答えは同じです。

英語が好きだから。

 

語学学習は方法論では解決しない

どうしたら英語が話せるようになるのかという質問に対して、私の期待していた答えは方法論でした。

即効性のある具体的な英語学習法を知りたかったのです。

英語が話せるようになるには何か特別な方法があるのだと思っていました。

それはつまり、英語の教材だったり、英語学校だったり、素晴らしい英語の先生だったり、分かりやすい答え。

語学学習の方法は単なる手段なのに、私の中では特別な英語学習法を探すことが目的と化していました。

特別な英語学習法に出会えれば、こどもは英語が話せるようになると信じていました。

そんな魔法のような学習方法があるはずがないのです。

あるとすれば、それは「ほんやくこんにゃく」だけ。

 

どれくらいの間違いかというと、素晴らしいキッチンがあれば私だって素晴らしくおいしいお料理が作れるのにと考えるような間違いです。

素敵なキッチンと料理の腕は関係ありません。

当時のわたしは効果的な英語学習をすればこどもが英語を話せるようになると思い込んでいました。

 

こどもの英語教育でたいせつなこと:英語を好きになる

私が今まで出会った英語が話せる人に共通してたことは、みんな英語が好きなこと。

学習方法は各個人によりますが、90%は独学の人でした。

英語が話せるようになるために英語が好きという気持ちが、どんなに大切かよくわかります。

 

こどもだって学習意欲のきもちの流れは同じです。

こどもが英語を好きなことが、英語学習の大切な動力源。

英語学習への意欲を高めること、すなわち英語って楽しいね、英語大好きってこどもが思ったらこども英語教育の目的は達成。

 

ポイント

こども英語教育の目的は、こどもを英語好きにすること。

英語教材を手にして喜んだり、英語のお教室に行ってこどもが笑顔になれるかがポイントです。

英語が好き、英語が楽しい、とこどもが思う気持ちが、英語が話せるようになる最強の切符。

 

英語に限らず、好きという気持ちがすべての原動力でどんなに大切か、おとなは経験や体験を通して知っているのにどうして肝心の時は見失うのか不思議です。

 

 

こどもを英語好きにするには

どうしたらこどもが英語好きになるのか、と次に考えますよね。

最初からこどもが英語が好きなのが理想ですが、甘くないのが現実。

こどもが英語を好きになるよう知恵を絞るのが、親の腕の見せ所です。

大丈夫、選択肢はこどもの数だけあります。

こども英語教室へ通う

五感を刺激しながらお友達を一緒に英語を勉強する、学習効果も大きいこども英語教室は理想ですね。

ディメリット:コロナウィルスが流行してから、長所がそのままディメリットに。対面式のおけいこごとには感染リスクが伴うのが残念。

ペッピーキッズクラブ 全国1300教室、11万人の子どもたちが楽しく通うお教室

英語教材

おうちの中に教材があればいつだって英語に触れることができます。

ハッピーイングリッシュ コペル英会話スクールを創設したイムラン先生が本気で作った英会話教材。日常生活で使う表現を中心に教材が作られていて、勉強したことをすぐに使えるのが嬉しい。

 

英語の絵本にふれる

絵本の好きなこどもだったら、英語の絵本を楽しむのも良いですね。

絵を見て、寝る前に親子でお話を想像するのも嬉しいひとときになります。

 

こどもにおすすめの英語の絵本シリーズ「オックスフォードリーディングツリー」

続きを見る

読み聞かせには絵本のYoutube動画を利用するのも便利。

例:ピーターラビットシリーズ、かいじゅうたちのいるところ、かえるさんとがまくん、などなど

 

 

 

【英検3級1次試験】セサミストリートで確実に1点取る文法問題:how to 動詞

続きを見る

【英語学習の観点から見たレビュー】ネットフリックス(Netflix)を3年見て分かったこと

続きを見る

オンライン英語学習

英語は実技。英語教室に通えないならば、せめてオンラインでの対面授業も良いですね。

コロナウィルスの心配もありません。

申し込む前に無料体験ができるオンライン英会話もあります。

グローバルクラウン 先生はすべてバイリンガル。英語が初めてのこどもも安心してお勉強できます。お申込み前に無料体験が2回出来ます。

こどもと自宅で英語学習におすすめEnglishCentral(イングリッシュセントラル)のレビュー

続きを見る

テレビやラジオ講座

テレビやラジオ講座の先生は英語の達人揃い。都会にいないと習うことのできない立派な英語の先生にテレビやラジオ講座で勉強できるなんてほんとありがたい。

ディメリット:こどもにはちょっと退屈かもしれません

2020年この夏こどものおススメ教材『NHKおうちで英語学習』

続きを見る

実際に外国人と会話する

英語を好きになるには一番効果的です。

近所に英語圏の方がいらっしゃったら、英語を話す機会があれば積極的に知っている英語で話してみる。

”Hello.”の挨拶だけでも初めて英語を使うときドキドキしますよね。

次の機会はもっと上手に話せるようになりたいって思いが強くなります。

かつて私もそうでした。その思いは今も変わりません。

 

さいごに

英語が話せるようになる最初のステップはまず英語を好きになること、とみんな知ってる当然のことを記事にまとめました。

好きこそ物の上手なれ、というのはほんとですね。


GLOBAL CROWN体験レッスン2回無料



-英語学習

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5