IT関連 主婦がブログ記事を書く時間を作る方法

家電をつかってお料理の時間を時短する方法

さかな夫人
ブログ記事を書く時間を作るために、時間が欲しいの。やっぱり主婦にはブログ運営はむりなのかしら。
わん相談員
いやいや、ブログを諦めるのは一番最後。キッチンで白物家電を使いこなしてみるのはどうかな。
さかな夫人
白物家電ですか?
わん相談員
そう、家事家電ともいうけど。使いこなすとブログ記事を書く時間が倍増すること間違いなし!

こんなお悩みの方への記事です。

おなやみ
日3回調理していたら、ブログを書く時間はなくなっちゃう。
おなやみ
家族が食事作りを誰も手伝わないからひとりで食事を作るの。今日もブログを書く時間は見つけれなかったわ。
おなやみ
食事のたびに洗い物が山ほどシンクにたまるのよ。調理器具とお皿を洗ったらもうくたくたに疲れて、ブログを書く体力は残ってないな。

お悩みを解決します。

本記事の内容
  1. 主婦のブログを書く時間の作り方が分かる
  2. 家事家電のご紹介
  3. 自分の幸せに一歩近づける

この記事では『主婦が家事家電を使ってブログ記事を書くための時間の作り方』をご紹介。

読み終えたら、家事家電を使って主婦がブログを書くための時間が手に入るようになります。

100記事を書いたブログ初心者主婦が、ブログ記事を書くために時間を作った方法について書いていきますね!

プロフィール

      • 5か月目初心者ブロガーLucy
      • 100記事をクリア
      • 家族の家事手伝いなし
      • 1日3回家族の食事を作る主婦

食事作りの時短に大活躍の家電と調理器具

 

家電が助けるキッチン仕事の時短

さかな夫人
時短に役に立つ家電って?
わん相談員
紹介したい家電はたくさんあるな。今回は代表的な家事家電を3つご紹介しよう。

食器洗い乾燥機

食事の後片付けの時間を劇的に削減。

賃貸でビルトインが利用できないご家庭には据え置き型があります。


パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W

据え置き型はビルトインタイプに比べると洗い物の収容量が少ないのですが、同じく働き者。

文句も言わず洗い物をしてくれます。

能力を最大限に発揮するのは油っぽかったり目の細かい調理器具。どんな人間よりも上手に洗います。

今までの利用経験から7~8年が寿命かなと思います。

フードプロセッサー

フードプロセッサーがあれば、包丁を使わずに調理することも可能です。

今日のお昼はフードプロセッサーを利用してミートソースを作りました。包丁を使わずにというのはちょっと大げさですね。玉ねぎに包丁で大ぶりにカットしてフードプロセッサーの中へ入れて、スイッチオン。秒速でみじん切り終了。

山芋のすりおろしもできます。山芋アレルギーがあるけど山芋が大好物の方はおススメ。


パナソニック フードプロセッサー 1台4役(きざむ・する・混ぜる・おろす)離乳食 MK-K48P-W

玉ねぎを刻み、山芋をおろし、餃子のタネをこね、ミルクシェイクを混ぜる多機能ぶり。

オーブンレンジ

昨年オーブンを買い換えました。品質の進化に驚いています。

おいしそうな魚の塩焼きが焼けます。後片付けもカンタン。クッキングシートを引いてからお魚を焼くと、後片付けの時短に。

スチームオーブンで焼き芋を焼くのもおススメです。ほんとおいしい。

購入の際は最新の上位機種でなく普通の機種で充分です。

日立 ボイラー式過熱水蒸気 オーブンレンジ ヘルシーシェフ 22L 赤外線センサー MRO-VS7 R レッド

かわいい調理器具でお料理の時短

さかな夫人
他にも時短に繋がるべんりな便利なアイテムがしりたいです。
わん相談員
かわいくて便利なキッチンウエアといったらシリコンスチーマーはどうかな。

シリコンスチーマー

 

 

調理はシリコンスチーマーに始まってシリコンスチーマーに終わるといっても過言ではありません。

シリコンスチーマーの長所は作ったお料理をそのまま食卓に並べて、残った場合はそのまま冷蔵庫へ保管できるところです。洗い物も減りますね。

湯通しする野菜はシリコンスチーマーに入れて電子レンジで数分で終了。時短の神様。

色や形を選べます。ポップな色が多くてテンションが上がります。


ワールドクリエイト ViV シリコンスチーマー 蒸し器 レンジ調理器 デュエ パプリカレッド 59617
こちらは基本的なシリコンスチーマー。野菜を蒸すのが得意です。野菜に含まれている水分でふっくらと仕上がります。
シュウマイ、肉まん、冷ご飯、お魚の蒸し煮、少量の煮物に利用できます。[https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600003634/]

メトレフランセ ライススチーマー フランボワーズ ジャポネ 835-RD

こちらのシリコンスチーマーは何とご飯が炊けます。炊く時はコツがあるので何度か試行錯誤をすると上手に炊けるようになります。
美味しいお米をシリコンスチーマーで炊くコツ
米を充分にお水に浸す

    • お米を充分にお水に浸す
    • 炊けた後しばらく蒸らす
    • 電子レンジに入れる際下にお皿を敷いておく。吹きこぼれで電子レンジの床がびしょびしょになります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/400274/

 


マイヤー(Meyer) 電子レンジ圧力鍋 「電子レンジ圧力鍋 2.3L イタリアンレッド」 ポリプロピレン 簡単調理 時短 【国内正規品】 MPC-2.3IR

こちらは電子レンジ用圧力鍋。正確にはシリコンスチーマーではありませんがとても便利です。筑前煮等の野菜の煮物が得意。[https://cookpad.com/recipe/2071281]
[https://cookpad.com/recipe/6398898]

まとめ

ブログを書く時間を作るために利用している家電と調理器具に焦点を当ててお伝えいたしました。

どれもお料理時間の時短に力を発揮する優れものです。おそらくまだ機能を使いこなしているはと言えないレベルかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



-IT関連, 主婦がブログ記事を書く時間を作る方法
-

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5