英語 英語学習

いつか英語を話せるようになりたいと思っている50代主婦の方へ

こんにちは、グズの大忙しのLucyです。

梅雨が明けたのか明けていないのか判らないお天気が続いていますね。

お天気がはっきりしないと、心までもやもやしてきます。

このもやもや感がしんどい。

自問すると、どうやら今の自分自身に不満があるみたい。

自分への不満を解決するのには自己啓発が必要ってこと。

今日の記事は50代主婦こそ英語学習をおススメするわけをお伝えします。

今日の記事はこんな主婦の方へ

今の自分を変えたい主婦

自分に英語を話すなんて無理と思っている主婦

ほかの言語が話せる人をかっこいいと思っている主婦

今更英語を勉強するなんて恥ずかしいと思っている主婦

いつか英語が話せるようになりたいとずっと願っていた主婦

この記事を読むと50代の今なぜ英語学習の始め時なのかの理由が分かります。

50代主婦こそ英語学習の始め時

人生の残り時間が少ない

あっという間に50余年が過ぎ、

この勢いで残りの人生も過ぎるかと思うとぞっとします。

残りの時間でなにかひとつくらいできるようになりたいと思うのは当然の流れ。

気力、体力が充分にあるうちに新しいことを始めることは大切なことです。

50代に入って急に視力が衰えてきちゃった。(悲)
やっぱり英語を勉強しておけばよかったって後悔したくないな。

主婦業と語学学習はとても似ている

忍耐力と継続力

家庭運営は毎日ほぼ同じルーティンワーク。

地味な作業の繰り返し。

頑張っても誰も褒めてくれない。

今日は夕飯作りたくないな。
手抜きしたい。

英語学習も同じなんです。

学習は地味な作業の繰り返し。

わたしは飽きっぽいからむりむり。

大丈夫、20代の頃の自分とは違います。

50代の自分は長年の家事労働で忍耐力と継続力をつちかっています。

せっかく身につけた継続する力を英語学習に生かさないのはもったいない。

精神力

経験を通してきた割れた精神力は、ガラスの20代とは違います。

多少人前で間違ってもへっちゃら。

うん、うん、誰だって間違うものよ。

完璧な人っていないし。

英語に関していえば、

間違いが多くても積極的に話している人って語学力の向上は著しく速いんですよ。

はがねの精神を手に入れた50代主婦に英語学習はぴったり。

語学学習の最初の一歩

目の前のいまできることをやってみる

語学学習を始めると決めて、

つぎに考えることは学習方法です。

はてどうしよう?と思います。

50代主婦は子育てに家庭運営に介護にと大忙し。

海外留学なんてできる環境にないし、コロナウィルスの影響で公民館の英語のレッスンも受けれない。

まずはむりなくお家でできることから取り掛かってみましょう。

それはNHKラジオ英会話。テレビでも英語講座が放送されていますね。

まずは本屋さんに行ってテキストを手に取って気に入ったテキストを購入してみましょう。

テキストを選ぶ時の指標は、簡単そうな内容、今の語学力にちょっと難しそうな内容、自分がやってみたい内容、どれでも大丈夫です。

真新しいテキストってわくわくしますよね。

このわくわく感も語学学習の醍醐味。

50を過ぎると憂鬱なことは増えてもわくわくすることは減る一方ですからね。

他にも英語学習の方法はあります。

  • こどもの英語の教科書を利用する
  • インターネットを利用して学習

例:レッスンし放題!スカイプ英会話【イングリッシュセントラル】
  スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)
動画で英語学習

面白いことに実際に行動すると、

次の方向性が見えてくるんですよ。

英語学習の本当のこと

単語は最低100回は触れてから

単語がなかなか覚えられなくてもどうぞ嘆かないでください。

わたしの英語の師西田徹先生がかつてこう言われていました。

ひとつの単語に100回触れてようやく覚える

先生がそうおっしゃったときに耳を疑いましたね。

えっ、英語の先生でも!?

この言葉を聞いてから、自分の記憶力への嘆きが消えました。

まずはひとつの単語に100回触れる。

自分の記憶力を疑うのは100回触れた後からです。

英語に魔法は起きない

語学の習得には途方もなく時間がかかります。

なにしろ同時に勉強することがたくさん。

読んで、書いて、話して、聴いて、それから文法に発音をバランスよく勉強して、

子育て中も並行して同時にいろんなことしてたな。

掃除に、ご飯に、洗濯に、ジャグラーみたいだったわ。

インプットとアウトプットのバランスも考えて、

継続して取り組む。

家事やお料理の段取りと似てますね。

 

次の景色が見れる

学習しているうちに良いことだっておきます。

学んでいるうちに新しいことに興味が広がったりや思わぬ展開や新しい出会いがあります。

もしかしたら老後のパートナーは異国の人ってこともあるかも。

妄想です。

まとめ

以上、50代主婦にこそ英語学習をおススメするわけでした。

記事を書いているうちに私の学習意欲も高まってきました。

思わぬ収穫

最後まで読んでいただきありがとうございます。



-英語, 英語学習
-, , ,

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5