英語 英語学習

【英語学習初心者向】英語学習効率を高める10のヒント

こんにちは、Lucyといいます。

英語が好きで、今はアメリカの大学に通っている日本人大学生のサポートをお仕事にしています。

外出禁止令が出てから数週間が経過しました。いつかしようと思っていた英語学習を始めてみませんか。

コロナが収束した暁に、英語を話して周りの人を驚かせちゃいましょう。

この記事をお勧めする人

  • いつか英語を話せるようになりたい人
  • 就職に備えて英語学習に取り組もうと考えている方
  • 英語学習の手ごたえが感じられなくて挫けそうな人

【英語学習初心者向】英語学習効率を高める10のヒント

身近にある全ての英語に目を通す

物語、本、新聞、ウェブサイト、メール、SNS,輸入物のお菓子の箱、目にする英語すべて読むことを心がけましょう。

その理由?知っている単語がぐんと増えます。知っていた単語も文脈の中で使い方が分かって、効率よく定着していきます。

英語のようにたくさんの単語がある言語は、語彙力を積み上げておく必要があります。

だからといってただ読み進めるだけではありません。次にすべきは...

積極的に新しい単語をメモしましょう。

えっ、ノートに書くなんてやり方がふるい、と思うかもしれません。これがまた効果があるのです。

英語を勉強し始めの頃は新しい単語や表現に次々とお目にかかります。新しい単語を覚えるのも早いが、忘れるのも早い。

でも大丈夫、誰だって単語を簡単に覚えるのには苦労するのです。

忘れんぼ対策として、記憶するために新しく学習した単語をノートに書いてを持ち歩いてみましょう。エバーノートも便利です。

新しい単語や表現を聞いたり読んだりしたら、文章を書きとります。意味を書いておいても良いですね。後で何度も見返したり、繰り返して覚えたり、意味を確認したりできます。

実際に人と英語で話してみましょう。

言葉でコミュニケーションを取ることは人間の特徴の一つです。

言葉を読んだり書いたりするよりも、実際の生活では会話でコミュニケーションを取ることがほとんどです。

身近で出会うネイティブスピーカーと積極的にコミュニケーションを取りましょう。英会話スクールに通ったり、オンライン英会話を利用しても良いですね。

無料体験レッスンのあるオンライン英会話

ネイティブキャンプ

全く新しい英会話スクール「アクエス」

オンライン英会話「vipabc」

英語のポッドキャストやYoutube動画を利用しよう。

政治、ブログ、お料理、ペット。興味のある分野の動画だと推測して理解できちゃいます。

運転中に聞いたり、学校やお仕事への移動中に利用できます。

最初はネイティブのアクセントは難しく感じるかもしれませんが、慣れです。

少しずつ耳が慣れて、意味が取れるようになるでしょう。

ネイティブスピーカーから新しい単語や表現も聞けるかもしれません。

英語圏を旅しよう

今(2020年5月時点)は無理ですが、世界が安全になったら英語圏で生活したり勉強するのも一案です。

英語は世界で一番多くの地域で話されている言語です。オーストラリア、ニュージーランド、イギリス連邦、アメリカ合衆国、南アフリカ、アイルランド、それらの街を歩いている自分を想像するとワクワクします。

英語友達をつくりましょう。

英語でやり取りをするオンライン友達を持ちましょう。気取らずに話せる気の置けない友人です。

ニュース、動画、おしゃべり、ブログネタ、歌など英語で興味のある話題を共有してみましょう。

できれば毎日やり取りしたいものです。英語力がぐんと伸びます。

質問をたくさんしましょう。

英語を学習していると、山ほど質問がでてきます。

分からないときはじっと固まらず積極的に聞いてみましょう。

英会話スクールに通っていれば、スクールの先生に質問しましょう。先生方は喜んで教えてくれます。なぜなら教えることが好きで先生をしているのですから。

独学の人は、ブログや英語サイトをググったり他の英語学習者やフォーラムを読んでみましょう。きっと答えは見つかります。古今東西みんな分からないことはそう変わらないのです。

セレブから学びましょう

英語圏の歌手や俳優さんのお気に入りを決めて、学習に生かしましょう。

最近ではSNSで発信しているセレブも多くいます。彼らのトゥイッター、ブログ、インタビューなどに目を通しましょう。

面白い表現や単語があれば早速使ってみるのも楽しいですね。

必要なことから取り掛かりましょう。

学習する目的が交換留学でしたら、学習に関連した語彙に焦点を当てて勉強しましょう。

学会に出席するのが目的でしたらほかの参加者との対話の準備をしましょう。

旅行でしたら、旅行に関する単語を学習します。

目的に合わせて、ロードマップを作成すると学習効率も高まります。

英語がなかなか上達しなくても自分を責めない

ちっとも勉強の手ごたえを感じないとき、いつか私が英語を話せるようになるわけがない、と内心思っていませんか?

そんなフレーズは今日から禁止です。

代わりに、自分にやさしく声をかけましょう。

今は英語を勉強中で、毎日英語力は伸びている。語学力を上げるのは難しいけれど、英語が話せるようになると得をするし。半年前に比べたら、ずいぶん英語が分かるようになってきてる、って。

自分に優しくすると学習効果が大きく違います。

まとめ

英語学習で壁にぶつかっている生徒さんにしている声掛けをまとめてみました。

実際の英語学習に加えて、どの項目にも共通しているのは学習に前向きに取り組むということです。

自分のメンタルをコントロールすることも重要なのですね。

英語学習中に壁にぶつかっている時も役に立つなぁと思いました。



-英語, 英語学習
-, , ,

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5