IT関連

【20202年夏】プログラミング学習のすすめ

こんにちは、Lucyといいます。

コーディング超初心者です。

今日は3年前の自分に伝えたいことを記事にいたしました。

 

こんな方におすすめ

  • 何か新しいことを学びたい方
  • 家庭生活で息が詰まりそうな方
  • プログラミング学習に興味はあるけど、学習を始めようかと迷っている方

いまやプログラミング学習は一般教養

お料理や語学がそうであるようにプログラミングの心得があると人生の質が変わります。

プログラミング地球上の隅々までいきわたっています。

それほど私たちの生活の中にプログラミングは欠かせない存在となりました。

小学校でも学習が始まっています。

むしろ、今の時代プログラミングを知らないことはリスクとさえいえるでしょう。

プログラミングはいつでもどこでも学べる

プログラミング学習の選択の幅は広いです。学校に通学して学習もできます。オンラインでも学べます。ちょっといばらの道ですが、独学も可能です。

学費も自分の予算に合わせた選択ができます。プログラミング技術習得はどれだけ学習に投資できるかではなく、学習継続するかしないか自分自身にかかっています。

プログラミング学習でネット検索をすると驚きます。ホームページ、動画、ブログなどでプログラミングに関する情報が共有されています。5Gの世界が楽しみですね。

在宅ワークを選べる

家庭の事情や何らかの事情で通勤が厳しい人に就業の機会を与えます。

かつ、お仕事をする時間も自分で設定できます。

ネットワーク環境がより整っていくに従い、これからますます在宅ワークを選択する人は増えていくでしょう。

言語は万国共通

プログラミング言語は万国共通。

美しいと思えるコーディングも世界共通。

プログラミング言語はきわめて論理的で、文化や慣習の影響を受けない言語です。

自分の書いたプログラミングが世界中で使用可能なのです。

そこには通訳も翻訳も不要です。自分の部屋と世界が繋がります。

プログラマーになれるかもしれない

プログラマーは実力本位の世界です。

年齢制限もなく国家資格も不要。

誰でも参戦可能です。

ゆえに、常に新しい技術を学習を続ける必要があるのも事実ですが。

インプットとアウトプットが同時にできる

学んだことをすぐに実用できるのはプログラミング学習の特徴です。

私は自分でコーディングしたブログが形になったとき嬉しかったのを覚えています。

今の世界で一番新しい技術

AIやITは時代の最先端です。

すべてが新しくて刺激に満ちています。

日々流れるニュースの内容が理解できるようになります。

終身雇用制度の時代は終わりました。失業のリスクは常についてきます。就職後も技術の習得に努めることが必須です。

プログラミングの技術は業種を選ばない

どんな業界にもコンピューターは必須です。

仮に、プログラミングを専門の会社に任せるにしてもプログラミングに精通した人材が会社にいることは心強いものです。

専門分野に加えプログラミングの技術や知識があるとより魅力的な人材になれます。

 

まとめ

学習歴数か月の超初心者がプログラミング学習を語るのは生意気ですが、3年前の自分に伝えたいことをまとめてみました。

読み返すと、子育て中や子育て後の主婦を意識した内容になっています。

プログラミング学習は主婦にぴったりとしか思えないのです。

家庭生活に振り回されて、自分の人生を後回しにしてきた主婦の皆さんへおすすめします。

年齢や能力を言い訳にして、自ら学習の機会を放棄するのはもったいない。

知識の吸収力や定着が劣ることはあっても、スポーツほどムリゲーでもなさそうです。

勇気を出して取り組んでみませんか。

挫折するのも構わないし。

まずは行動。

次の何かに出会えます。



-IT関連
-

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5