IT関連

【ブログ初心者必読】ブログ開設するときに知っておきたい5つのこと

どんなことにも失敗はつきものですが、かなりの時間を無駄にしました。

これからブログをはじめる方はこの記事を読むことで、ブログ記事作成に早く取り組むことができます。

数々の失敗の中から選んだ大失敗を3つ選んでお伝えします。

初心者がブログ開設で知っておきたい5つのこと

  • アドセンスはドメインのみ登録ができる
  • 設定に時間をかけすぎない
  • 大切なことはすべて記録
  • バックアップを取る
  • ブログの設定はほどほどにする

ワードプレステーマはレビューを参考にする

ワードプレスのテーマを選ぶのね。

 

テーマを選ぶ時の基準は

  • 初心者も操作しやすいか
  • SEO対策ができているか

初めてのブログなのに。
好みのデザインのテーマを選ぶことにするわ。

私の選んだテーマは初心者には設定が難しいって、レビューに書いてある。

SEO対策も作品説明に書いてあるほどではないし。

アドバイスを聞いておけばよかった。

一口メモ:テーマによって機能が違ったり、使い勝手が違うとは知りませんでした。

テーマは有料と無料があります。

できれば有料テーマをお勧めします。

とうぜん、無料が良いです。

無料テーマは手間がかかるのね。

時間を買うと思って有料テーマを買えばよかった。

一口メモ:有料版と無料版には違いがあります。有料版を購入すると、設定に使う労力と時間が節約できます。

テーマの選択は初心者には大切です。感想や口コミを参考にしましょう。

時間さえかければ初心者でもなんとかブログが開設できるという根拠のない自信を反省しています。

ブログを自力で開設して継続している人が、どんなにすごいかが良く分かりました。実際に体験して気がつきました。

好みのデザインの無料テーマを選んだつけは大きかったです。ブログ開設を諦めようと思うほどでした。設定が難しく、どれだけ時間をかけても作業が進みませんでした。思い通りに進まないときは、作業に見切りをつけることも大切です。

アフィリエイトの登竜門アドセンスはドメインのみ登録ができます。
サブドメインではできません。

ブログ記事を5つ書いたわ!

それでは、グーグルアドセンスに登録申請をしてみましょう。

はい。
あらっ、グーグルアドセンスの登録入力ができない。

グーグルアドセンスの登録はドメインのみです。
サブドメインではできないんですよ。

知らなかった。

知っていたら、ドメインでブログを始めてたのに。

 

 

グーグルアドセンスに登録することが直近の目標でした。いざ登録しようとすると、入力が進みません。

調べると、グーグルアドセンス最初の登録はドメインのみ。サブドメインはできないのです。

サブドメイン→ドメイン変更は可能です。

初心者の方は変更作業に消耗します。

私はこの作業で最終的には初期化することになりました。途中ブログのデータどこかに消え、あちらこちらに変更を加え、自分のPCやブログの状態が分からなくなり、初期化せざるえないことになったのです。

テーマの設定、今まで書いたブログ記事、すべて最初からでした。

必ずバックアップをしておく

早く設定を終わらせなきゃ。

バックアップを取りましょう。

そんなの面倒。
今はブログ記事を一つでも多く書きたいの。

ブログデータがすべて消えてしまった。

また最初から設定のやり直し。

もうブログ開設を諦めようかな。

バックアップを取っておけばよかった。

バックアップは絶対です。データを失ったときに分かっても遅いのです。

 

数週間かけて育てたブログが自分の過失で消えた時の挫折感は大きいです。

 

大切なことはメモする

IDやパスワードはメモに残しておきましょう。

めんどうね。

パスワードは何だったかしら。

分からないから、パスワード再設定。

今夜はこの作業だけで終わるのね。

ブログ開設はIDやパスワード登録の作業の連続です。控えておきましょう。

記憶しておくにはIDやパスワードの数が多すぎます。

登録した内容や、自分のした作業内容をメモしておくことも大切です。

ブログ開設中、自分が何のために何の作業をしているのかが分からなくなることがありました。今までの作業を振り返るときに役に立ちます。

ブログ設定に時間をかけすぎない

設定にかける時間はほどほどに。

初めてのブログ開設、素敵なブログにしたいの。

ブログ記事がブログの主役です。

ブログ開設の目的はブログ記事です。

ブログ設定はほどほどにして、少しでも早くブログを書き始めましょう。

設定は記事を書きながらでもできます。

まとめ

ゆっくり丁寧に作業をする、ということを学びました。今回わたしはブログ作成で痛感しました。

自分ひとりで2週間かけてブログを公開したとき、私はとてもうきうきしていました。これからの方向性やブログで書く内容で頭がいっぱいでした。

さらに、コーディング、SEO対策、ブログ、ワードプレスなどにもっと詳しくなりたいと思いました。

ブログをカスタマイズしようとエディターに加筆したり、消去したりしました。蛇足に蛇足を重ねた結果、すべてを失いました。やり直したのは一回ではありません。4回初期化をしました。

初期化のたびに今後一切ブログとは関わるまいと思いました。なのに翌朝パソコンに向かいました。

向かい合った理由は、志村けんさんの他界です。彼のことを思うと、逃げるという選択肢はありませんでした。人生で一度くらい何かにひたむきになってみたいと思います。



-IT関連

© 2020 Lucyblog Powered by AFFINGER5